4hours NAGOYA

往復移動JR快速で4時間、滞在時間4時間。
続きを読む >>

明日、名古屋へ。

明日、名古屋市のCDショップさんへ
新譜のご挨拶に行きます。

続きを読む >>

帰った

東京から京都に帰ってきました。

続きを読む >>

FM京都にてばったり

昨日は、四条烏丸COCONにあるFM京都αステーションへ
新しい音を持って参りました。
続きを読む >>

徒然




例えば、新しい服を着る。
見たかった映画を見る。
ためていた小説を読む。
うまいラーメンを食う。
誰かに花を買う。
お墓参りに行く。
といった、日常を少しだけ彩るような
そういった喜びが誰しもあると思う。

空中ループの音楽もそんなふうに在ればいいと思う。
閉めきった部屋に新しい風が吹き込むような。
そんなふうに在りたい。

戦争や貧困、環境問題、
そういった大きな大きな問題を人類は抱えているが
それらと、空中ループの音楽がどのように向き合っていけばいいのか
いまはよくわからない。

ツアー終わる

東京ツアーが終わった。

終わってみると、この旅が二度と無いものだと知る。

一緒に廻ったメンバーと、出会えた人たちに深く感謝します。

3日間、出来るだけのことはやれたと思う。


今日から、空中制作兼事務所を借りた。
波に乗っていこう。

にっき

今日は夕方17時に起床。
というのも、大学の忘年会から朝7時に帰り、昼11時まで音を作っていた。

忘年会でカラオケという若者文化の王道をいったのだが、朝6時まで歌いっぱなし。いっしょにいた人たちの歌声にききいっていた。

カラオケは自分がバカみたいに歌って発散するという楽しみかたのほかに、人の歌を聞けることもあげられるだろう。

透明声の女性がbonoboを歌ったりすると、もうそれはカバーライブの域に達するほどおもしろい。あ、ハッピーエンドとかも。



朝7時に帰宅し、そこから昼11時が締め切りの音楽を制作。瞑想とか催眠の時に使うヒーリング音楽の依頼。
今回は親父の南米の笛ケーナとサンポーニャを使ってみる。なかなかキレイに録れた。親子コラボもいいもんだ。


あと、いとこがうちに来ている。明朗で感受性の強い子。将来に期待できる。

初雪

初雪。

積もりはしないが、小さく少し重みのありそうな白い粒が空からはららはららと。

時計を見ると12時前、急いで美容院へ向かう。

iPODはクラムボン「id」。雪の散らつく寺町二条に「雨」がおそろしく合う。音と風景のシンク。言葉は何を歌っているのか分からないので、部分的に現れる日本語の美しさみたいなものを聴く。だから余計なことを頭で考えなくて済む。聴覚と視覚、身体を反応させさえすればそれでぐっと来る。


近くのサークルKにて充実野菜を購入。野菜ジュースとフルーツジュースはなぜにこんなに旨いのか。好き。

今日はいつも髪を切ってくれていた人がお店をやめる、ということで、そのお店では最後のカット。
BGMが時々エレクトロニカな美容室。ビューティーサロン?
そこで働いていた高校来の友人も辞めたし、もうあのお店には行くことはないだろう。

ありがとう、さようなら。


さて音作ろう。

省みて悟る

今日はivy化粧品の皆さんのパーティに招待していただいた。


随分成長した。
まだ同じとこで、ぐるぐる悩んでいる。


そんなふうに今日は、自分のことを客観的にみることができた。
良い日だったな。

ivy化粧品の皆さんに、ありがとう。を言いたい。

落ち着き

昨日は最高の夜だった。

バオバブではnabowa啓氏と急遽セッションライブすることができたし、マイアミ州から来たリースとキアとのセッションも興味深かった。なんかやっぱ全然ルーツの違う人の出す音っておもろい。
なによりカズ店長はじめバオバブスタッフ、見てくれてた人たち(nabowaのメンバーたち含む、まん前にいるからちょっと緊張しました!)
にありがとう。

そして、アルテミスのライブ。サポートベースの森とのユニット。最高に気持ちよかった。どかん、と構えて歌えたかんじ。ああいう精神状態でいつもいられたら、もっとよくなるだろう、ライブ。
ivyとの出会いは、今年のおっきな出会いのうちの一つになる。というか、今年はおっきな出会いがありすぎた。嬉しい楽しいありがとう。
呼んでくれた、やっさん、三谷さん、ほんとにありがとう。


なんか久しぶりに家のPCの前にゆっくり座っているきがする。最近は寝に帰るだけだった。

今日は新風館ライブのリハが夜から。それまでに、ic2006コンサート、とやらに行って見るか。コンピュータ音楽コンサート。何か吸収できれば嬉しい。
        
links
空中ループ/小さな光PV
空中ループ/光年ループPV-1

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
recent comment
categories
archives
profile
search this site.
others