<< 渋谷の夜 | main | 映画館でのツアーファイナル チケット予約開始 >>

点と点の結びつき「小原木タコちゃん×空中ループ」

小原木タコちゃん×空中ループの歌プロジェクト、無事オンエアされました。

(小原木タコちゃんと空中ループの合流経緯についてはこちら

まずこのような形で、ご紹介させて頂くことを了承してくださった大沢の皆さんに、
本当に感謝します。

京都の人達に、全国の人達に、大沢のこと、小原木タコちゃんのことを知ってほしくて、
タコハウスの雰囲気、タコママたちの言葉、大沢の皆さんのひとりひとりの表情、地元のお祭りの熱気などなど、すこしでも届いたら嬉しいです。


なぜ知ってほしいと思ったのか。
支援をお願いします、ということだけではなくて、
やっぱり、大沢から、タコちゃんから、きっとこちらの方が色々なことを教えてもらえる、と思うからです。


想像を絶する過酷な出来事を経て尚、見せてくださる笑顔、言葉からは、
人間の内なる力、可能性が漲っているように感じます。

大沢に行くたびに、
自分にとっての、あたり前の故郷の景色があたり前にある、ということの大切さを教えてもらえます。


自分は歌で、少しでも恩返ししたいと思いました。
一方的な歌ではなくて、大沢のお母さん(放送でさっちゃんと呼んでいた女性)と一緒に、想いをのせて作ること。


ほんとに小さな小さなコラボですが、
人と人、地域と地域、点と点の結びつきからなら、
自分にも始められるんじゃないかと思いました。

あまりにも広大な範囲に及ぶ「被災地」ですが、
この点と点の関係で、あの街のあの人、というふうに意識が絞られていったとき、
他人事から自分事になるのだと思います。

その小さな点が各地で無数にあれば、それは線になり面にもなるのだと思います。


放送の中にあったお祭り。
ずっと長年続いてきた、大沢の賀茂神社のお祭りです。

小さい空間ですが、とても活気、熱気のあるお祭りでした。

今年は地元の青年会の方々などが中心になり、自分達であそこまでのお祭りになったそうです。
そこには、もちろん津波の爪痕は残っているけれども、
「被災地」という言葉が違和感になるほど、
復興に向かっている空気をひしひしと感じました。


今回の歌コラボにしても、
ボランティア(松井)と被災者(さっちゃん)、という関係性というよりも、
作り手同士の仲間になれたのではないかと、自分は勝手に思っています。

支援する側、受ける側、ということではなく、
影響されあい、刺激され合い、助けあうこと。これが仲間ということなのかもしれません。
そして仲間とは、人生を豊かにしてくれるものではないでしょうか。





想うままに書き連ねて長文になりました。

最後に、今回リポートを作ってくださったNHK京都放送局さんに本当に感謝したいと思います。ディレクター/アナウンサーの吉田一貴さんとは、今年の春から、どのように伝えるべきかを何度も話し合い、時間を持ってくださいました。

取材を受け入れてくださった大沢の皆様にも、重ね重ね本当に感謝です。



今回の放送を見てくださった方が、少しでも何か感じてくださったとしたら、とても嬉しいです。

この活動はこれからも続いていきますし、
小原木タコちゃん、どこかで見かけたら、是非宜しくお願い致します!






小原木タコちゃんソング試聴(youtube)


小原木タコちゃんソング
作詞:伊藤佐智子
作曲:松井省悟
演奏:空中ループ

一.
あなたは だぁ〜れ   シャラララ シャラララ
七色毛糸 シャラララ シャラララ
幸せ運んで 来てくれたの

春の 風に のって
潮の 香りに 誘われて  
やってきた

小原木タコちゃん みんなのアイドル
あなたも私も
はずませて ウキウキと

二. 
あなたは だぁ〜れ   シャラララ シャラララ
思わず笑う シャラララ シャラララ
八つの手足で 幸せつかみ

歌い 踊ろう さあ さあ
心も 体も さあ さあ さあ
昔のように 

手拍子タコちゃん みんなのアイドル
あなたも 私も
飛び出そう バタバタと

間奏
シャラララ シャラララ
シャラララ シャラララ

三.
いつの間にか 笑顔に
いつの間にか 元気に
手をあわせ

小原木タコちゃん あなたも 私も
ふるさと 大沢へ
また 一緒に

小原木タコちゃん みんなのアイドル
うれしくなるよね
ありがとう いつまでも


コメント
タコちゃんソング、聴いててあったかい気持ちになりますね。
JEUGIA三条店に寄ったので、夜明け、光。取り寄せお願いしてきました。ちなみに、他の空中ループの作品は品切れでしたよ☆

  • メグ
  • 2012/11/24 7:14 PM
メグさん タコソング、聴いてくれてありがとう。言葉の端々にまであたたかさが込められている感じしますよね。
「夜明け、光。」も取り寄せできて、よかったよかった。自分も最近聴き直してますが、良い作品です。
他のも、またゆっくりと、集めてみてくださいね。
  • まつい
  • 2012/11/28 1:37 PM
映画館でのミュージックシネマ、いいなぁ~行きたいなぁ~今年は空中ループと初めて出会ったねむ京が聴き納めです。ありがとう、松井さん。 あの日寒い中フライヤー配ってくれていたおかげです。
写真もちゃんと始められたのも、松井さんの撮るシーンに惹かれたのがきっかけだったし、出会いがくれた力は偉大です。褒めちぎりましたが、ほんとですよん
  • メグ
  • 2012/12/14 11:17 PM
めぐさん、映画館のやつ、ぜひぜひきてください!きっと新しい世界に出会えますよ。
  • 松井省悟
  • 2012/12/27 6:11 PM
コメントする









        
links
空中ループ/小さな光PV
空中ループ/光年ループPV-1

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
selected entries
recent comment
categories
archives
profile
search this site.
others