<< ひつじ | main | SING A SONG JOURNEY 決定 >>

大江能楽堂にいってきた

次回のLOOP ECHO会場の大江能楽堂さんに行ってきました。

京都で唯一、全国的にもめずらしい全て木造の能楽堂なんだそうです。

お客さんの熱気とか呼吸とかで、柱ひとつひとつが磨かれて光沢が出ていたり、舞台や建築が生きてるみたいに呼吸してるこの雰囲気、ほんまにすごいです。

能や狂言は、あたりまえですが、マイクや音響設備を使わない芸能です。しかもオモテ(お面)をしながら謳うから、口も塞がれた状態です。だからこそ、建物全体で声が響くように、増幅されるように作られているそうなんです。

ぼくもギターで少し歌わせてもらったんですが、それはそれはすごく心地よい、やわらかい響きでしたよ。


はやくみんなに体感してもらいたいですね。
















LOOP ECHO -FINAL-
2015年3月1日(日)大江能楽堂
空中ループ / sleepy.ac

【ローソンチケット先行申し込み開始】
■チケット受付期間1/16〜1/24

詳細はローソンチケットサイトまで
http://urx2.nu/gfX2


コメント
遅くなりましたが…、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

伝統芸能の世界ってすごいですね〜! 何十年、何百年も在り続けるってすごいことだと思います。そんな貴重な場所で、どんな音が鳴るのか? どんな世界を魅せてくれるのか? 想像もできない! 今からとても待ち遠しいです。(*´∇`*) ワクワク…

  • no-recall
  • 2015/01/16 10:51 PM
コメントする









        
links
空中ループ/小さな光PV
空中ループ/光年ループPV-1

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
recent comment
categories
archives
profile
search this site.
others