空中ループ×sleepy.ab 金剛能楽堂

金剛能楽堂ライブ。
余韻がまだ残っています。

昨年は何がなんだかわからずに終わった大江能楽堂でのライブ。
今年は、能舞台に立って、足袋を板に滑らせ、踏みしめ、音の波に身を委ね、リズムに合わせて舞っている音のひとつひとつが見えた気がする。
洞窟のなかで歌っているような一曲目の生声演奏から、バンドの音がはいってきたときは鳥肌がたった。
かたまりになって、大きな火の玉がゆっくり空へと舞い上がっていくようなイメージ。
ぶっ続けの演奏。あっと言う間でした。

今年も北の盟友sleepy.abと開催できたことをほんとに嬉しく思います。
能楽堂であんなふうにバンドのライブができるところまで持って行ってくれたスタッフに感謝。
そして、来てくれたみんなに。ほんとにありがとう。

来年もやれたらいいな。



2016年4月9日 金剛能楽堂 セットリスト

1.小さな光(unplugged)
2.光年ループ
3.Stand Alone
4.Birthday
5.Coelacanth
6.いつかどこかにたどりつく
7.梢
8.imago
9.ステレオ
10.その光

en1.ダークマター
en2.小さな光(with 成山剛sleepy.ab)


















Photo by hub


 

<新着ライブ>

5/3 (火祝) 京都 Growly
6/15(水)東京 四軒茶屋

詳細はhttp://www.kuuchuuloop.net​

宵レフェクトワール 原宿

昨夜も感無量。宵レフェクトワール!


Photo by ミスミス


東京行くたびに訪れてる大好きな場所。レフェクトワールとTAKEO KIKUCHI。
ここで、尊敬する成山さんと共演できてほんまにうれしかったです。
昨夜もその奇跡の歌声に酔いしれました。。

TAKEO KIKUCHIの店長の中神さんも見に来てくれて、成山さんの歌を聴いてひとこと。
おかんに会いたくなってきた、、、

誰かに会いたくなるんですね。ノスタルジックな世界。





昨夜はアメリカの話をいろいろしたかったんやけど、
いろいろありすぎると、逆にでてこないんですね、、!ちょっとゆっくりとブログにでもまとめないとな。



レフェクトワールの西山さんと!
ほんとにすばらしい空間です。東京の方は食べに行ってください。たいがい並んでますけれど。



さてさて、sleepy.abとの毎年恒例の2マンが迫ってきましたよ。
能楽堂で、成山さんの歌声、sleepy.abの音楽。これはぜったいに目撃すべきです。
空中ループも、2回目の能楽堂、今年はかなり踏み込んだ内容のライブになりますよ。

そしてこの日は、昨年の能楽堂ライブの模様をおさめた2バンドのスプリットDVDも枚数限定発売します。

桜もええ感じに遅れてきているような。

春満開の京都でお会いしましょう。



LOOP ECHO 2016 金剛能楽堂 特設WEB

名古屋Hunny Bunny

名古屋Hunny Bunny、めっちゃええとこでした。レコードいっぱいでテンションあがる。


キネマズと小田和奏さんとゴトカツくんと。
はじめましての和奏さん、その歌に一瞬で心奪われた。


ひさしぶりに名古屋で歌えて嬉しい夜でした。



そしてやっぱりこれでしょう、味仙のあさり麺。


来月はnothingman主催の新栄ルーレットで名古屋行きます。
名古屋のみなさん、また会いましょう。


新栄ルーレット

北米ツアー・ドキュメンタリーライブアルバム発売

帰国しました!家ついたら即近所の弁慶で天かすうどんと梅おにぎり食べて悶えました。美味すぎる、日本食。

アメリカ3都市でのライブ音源と、それぞれの街に溢れる音楽風景を収めたドキュメンタリーライブアルバムを会場限定で緊急発売します。帰国後すぐ、鮮度抜群のライブ音源をお楽しみください!今週の東名ツアーで販売開始。


Shogo Matsui 1st U.S Tour 2016

『Town Sounds Beautiful』
Release date:3/23/2016

Recorded at U.S.A
Mastering by Naoki Wada (Studio INO/空中ループ/ミナワ)

Information 
http://shogo-matsui.com/Works.html



ミネアポリスの夜

昨夜MNダウンタウンにて。この人のトランペット、涙出るくらい神がかっててた。。






週末はミネアポリス Q.armaビルでのライブでした。
30以上の地元アーティストの拠点になってるビル。




たくさんの作品に囲まれて演奏。





この人Aaronの作品は特にぶっ飛んでて好きでした。

Minneapolis in Space


お互いに刺激し合えた夜になった。
音楽や絵画、アートも言語を超えてるコミュニケーションやな。ぱっと見ただけで全部伝わってくるってすごいな。その人がはだかになって自分自身をさらけ出してるものやからやろうな。
一人のエクアドル人の男性がライブ後話しかけてきてくれた。彼は三週間前に父を亡くして落ち込んでたけど、音楽に触れて父のあたたかさを思い出せたといってくれた。ちゃんも伝わってるやんって思えたらこっちまで泣けてくる。



ミネアポリスのバンドSLUMBERLESSのMaiseiとGarretが見にきてくれた!



今回いろいろお世話になりまくってるNarco StateのベースのNickの自宅にあるスタジオ。自宅にスタジオあるミュージシャンに会うの、こっち来てから二回目ですけど。よく映画では見てたけど、うちのガレージでセッションしようぜ的なやつ。ほんまに普通にあるんやね、こういうの。

せっかくなので何か録音して帰れたらええな。

サンフランシスコの街かどで

ミネアポリスからおはようございます。こちらは朝ご飯どき。Bacon and Eggというめっちゃアメリカーなカフェで朝飯食いながら更新。アメリカンスタイルの朝飯おいしい。



3.11を忘れないために。
サンフランシスコはミッション地区にあるThe Voygerという素敵なお店で、歌わせてもらいました。

前日たまたま買い物をしにきたときに、店員さんと会話になり、3.11ライブをお願いしてみたら共感してくれて、ちょうどお店のパーティーがあるからそのタイミングに合わせて、ということになった。

こっちのお店入ったら、今日は何してたの?的なことをいきなり普通に友達みたいに話しかけてくる店員さんが多い気がする。フレンドリー。それがさらっとしていて、全然いやに感じない。言語のリズム感なのかな。


みんな3.11の話や、歌に静かに耳をかたむけてくれていて、12000kmも離れた街の人たちも思いを寄せているんだと思うと、じんときた。日本にきたらめっちゃいいとこやから東北に遊びにいってみて、と伝えました。


そうそう、京都では、毎年一緒に3.11イベントしてる梅村マルティナさんと、今回はミナワのセンセイが京都市役所前で演奏してくれてましたよ。
マルティナさんブログ




ライブペイントと共に歌を!


Brittが共感してくれて今回の場をくれた。感謝!

マニマニ仙台 松島 三陸海岸

旅行雑誌「マニマニ仙台 松島 三陸海岸」にて、オススメスポットを紹介させて頂きました!書店やKindleで発売中。

I recommended some spots to visit on Travel Magazine "Mani Mani Sendai Matsushima Sanrikukaigan", Check it out!

カリフォルニア オークランドの夜

アメリカからこんにちは。

毎日が驚きと発見の連続。
想像してたのよりも、ずっと美しい国です。

その辺りのことは写真をまた追い追いアップするとして。

カリフォルニア オークランドでのライブ。The Octpus Literary Salonというブックカフェにて。Coda in BlueのJasseとの2マンに、オープニングアクトで、ゲームボーイ奏者のJordan Jonesくんが駆けつけてくれた。


はじめてのアメリカライブ。
正直、ナーバスになってたけど、
みんながカリフォルニアのスラングで励ましてくれた。"Low Key"という言葉。どうもカリフォルニアでは、落ち着いて楽にやろう、力ぬいて、的な意味があるみたい。高い音の歌を、低い音で口ずさむように歌うみたいに。なんかすごく気持ちが楽になったな。

英語では、演奏することをPlayと言うけど、遊ぶ、という意味もあるし、どっちかといえば後者のニュアンスで捉えてるように感じたな、こっちの人々は。
誰かにジャッジメントされたり、何かを手にいれるために演奏するのではなくて、あくまで楽しんでPlayすること、を思い出させてくれたような気がする。


ライブの最後はJasseとセッション。彼がすごく気に入ってくれてる曲「A Sailor」と、ぼくがすごく好きなCoda in Blueの曲「Urban Cookie」をセッション。

みんな最高に盛り上がってた。


忘れられない夜になりましたよ。














ライブ前日はJasseの友人のMarshallのガレージスタジオでセッションの練習。
ガレージにスタジオなんてほんまに映画に出てきそうなシチュエーション。夜9時でも窓全開!アメリカおそるべし。

正直、このとき初めて彼らに会ったんやけど、音を出したらすぐに打ち解けた。好みとか、性格みたいなものとか、そのひとの大量の情報を一瞬で交換し合えるような。
やっぱり音楽は、言語を超えてますね。すごい。



サンフランシスコにて。貸しスタジオに入ってみる。



レフェクトワール東京のこと

明日やで明日やで。14時から東京レフェクトワールのチケット予約開始やで。

限定席数やさかいお早めにこちらまでメールをおくれやす。


久しぶりにレフェクトワール東京でライブ。しかも成山さんのソロアルバムレコ発も一緒にお祝いしますえ。美味しいサンドイッチとワインも、もちろん こしらえてます。


あと、ここのかっこええビルの1F2Fは、TAKEO KIKUCHI旗艦店で、衣装や普段の洋べべもいっつもここで揃えてます、東京ん中でもダントツ1位のお気に入りの場所どす。


ホンマにとっておきの空間で、成山はんと、みんなと、過ごせるんが待ちきれまへん。






「宵レフェクトワール東京編」

日程 

2016年3月27日(日)
 
タイトル 
成山剛(sleepy.ab) × 松井省悟(空中ループ)
成山剛ソロアルバム"novelette" release party
「宵レフェクトワール東京編」
 
会場
レフェクトワール明治神宮前
 
住所
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6−25−10
タケオキクチビル3F
 
Google Map 
https://goo.gl/maps/iY3Kn8mbBeu
 
出演
成山剛(sleepy.ab)、松井省悟(空中ループ)
 
時間 
18:30開場 / 19:00開演
 
料金 
3000円(+ 1drink)
※サンドイッチ付き
 
予約
<チケット予約はこちらから>
※公演日、お名前、枚数を書いてメールを送って下さい。
確認出来次第返信致します。

※チケット予約開始 2/27(土)14:00〜

 

詳細
sleepy.abの成山剛と、空中ループの松井省悟、レフェクトワールによるコラボイベント第二弾。今回は成山剛ソロアルバム"novellet"リリースパーティーも兼ねた特別編をサンドウィッチ食堂「レフェクトワール明治神宮前」にて開催!
この日は特別に、宵ソムリエの成山剛セレクトのワイン、松井省悟リクエストのサンドウィッチを用意してお待ちしています。
おいしいお酒と食事、そしておんがくの時間をお楽しみください。

iPhoneImage.png



TAKEO KIKUCHI店長の中神さんと





10年ブログ

このブログが始まってから、昨日で丸10年が経った。
約3650日。よう10年も続いたもんです。右カラムのアーカイブの長いこと。120ヶ月分。

2月に書いた記事だけ10年分遡ってみたけど。3、4年前くらいまでは実感あるけど、それより前になるとなんか自分から切り離れてる感じがする。自分じゃない人が活動の様子を聞かせてくれてるみたいな。
そして思ったよりも、いろんなことを忘れてる。怖いくらいに。

振り返ってみて一番思うのは、ほんまにいろんな人に支えられてきたってこと。ほんまに。もちろん近づいては離れることもあるかもしれないけど、この人たちのことを絶対に忘れてはいけないのに。時間が経つと日々に飲み込まれて、大切なことがぼんやりしてくる、で、忘れがちになる。

いつも近くにいてくれる人、直接声をかけてくれる人、たまにのぞきに来てくれる人、会えなくても静かに思ってくれている人、もう会いたくても会えない人。

10年分、すべての人たちにありがとう。

そして、これから10年も、やったるでい!忘れないように、またここに刻んでいこう。10年後、どんな自分がこの記事を読んでいるのかを、たのしみに。

2006 Photo by Gobo

2016 Photo by Mao Yamamoto






▼▽▼▽LIVE Info▼▽▼▽


<空中ループ新着ライブ>
3/22 tue 渋谷lama Sound flash vol.1 new!
4/3 sun 広島4.14 ウチとソトvol.4 new!
4/9 sat 空中ループ × sleepy.ab 京都 金剛能楽堂 2マン公演
4/10 sun 名古屋 新栄ルーレット
5/28 sat 岡山美星町 hoshioto'16 new!

Information: 空中ループWEB



<松井省悟 新着ライブ>
3/4 fri 北米ツアー カリフォルニア編 at Octpus Literary Salon
3/12 sat 北米ツアー ミネアポリス編 at Studio Q.arma new!
3/23 wed 名古屋 新栄Hunny Bunny 新栄ルーレットpre. SINGERS
3/27 sun 東京 宵レフェクトワール with 成山剛(sleepy.ab) 2マン公演 new!


Information: 松井省悟WEB




        
links
空中ループ/小さな光PV
空中ループ/光年ループPV-1

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
selected entries
recent comment
categories
archives
profile
search this site.
others